探している資料がないとき(予約・リクエスト)
予約・リクエスト
- 読みたい資料が貸出中のときは,「予約」をすることができます。
市内の他図書館の書棚にある資料も取り寄せることができます。 - 図書館で所蔵していない資料については「リクエスト」ができます。
市外の図書館から借りたり(相互貸借),購入するなどして,できる限りご用意します。(提供できない場合もありますので,ご了承ください)
申し込みをするには
- 予約およびリクエストをしたい方は,カウンターにある「リクエストカード」にご記入いただき,カウンターにお渡しください。本の用意ができしだい,電話等でご連絡します。
※雑誌の最新号,ビデオ・CD・DVD等の視聴覚資料はお受けできません。
※新刊書のリクエストは発売日からお受けしています。(発売日前のものは受け付けておりません。ご確認のうえ,お申し込みください)
- 「予約」については,図書館ホームページおよび館内の利用者端末機(OPAC)からご自分で予約することができます。
初めてご利用される方は,利用者番号(図書館利用カードのバーコード下の7桁の数字)と初期パスワード(生年月日の4桁の数字)でログインしてください。
詳細は「インターネット(パソコン/スマートフォン等)からのサービス利用案内」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。
※広域利用の方は,所蔵している図書・紙芝居の「予約」のみの取り扱いとなり,市外の図書館から借りたり(相互貸借),購入することはできません。
申込できる点数(予約・リクエストの合計)
予約・リクエストできる点数は,合わせて5点までです。(上・下巻の場合には2点と数えます)
取り置き期間
取り置き期間は,連絡日(連絡不要の場合は用意できた日)から1週間です。期間を経過しても連絡がない場合には,キャンセル扱いとさせていただきます。
掲載日 平成29年2月13日
更新日 令和4年7月10日